音楽目当てのBLゲーメモ

グロ苦手だけどがんばります

ドラマダはじめました

ド新規GOATBEDファンでの私ですが、音楽目当てで『ドラマティカルマーダー』はじめました!

脳内クラッシュアドベンチャーというハイセンス且つ最先端をいくキャッチコピーに目眩を覚えながらも、全編石井さん音楽のBLゲームとかやらいでか!とついに購入に踏み切りました。

私はまあまあの腐女子なので、ニトロキラルのゲームは咎狗の血→Lamentoまではプレイした事がありました。
プレイ後の感想としては、こんなつまんなくてストレスの溜まるBLゲームはじめてだよという感じではありましたが、何しろたたなかな氏のイラストやキャラデザが好きで!

しかしそんなたたなかな氏もニトキラを退社、今はうたプリだのジャニーズのオフィシャルゲームだので大活躍大躍進のスーパースター…2度と戻って来てくれまい。

で、今作ドラマダシナリオライターはお馴染みの淵井鏑氏。
俺のハードボイルドで独創的なストーリーを聞けとばかりの超絶厨二設定がシナリオの大半を占める感じ、俺のバイブルの中にラブのページ見あたらないと言った具合で結構な勢いで苦手なのですが、仕方ない!

しかもこの方はグロ萌えみたいで、BAD ENDは高確率でブチ殺されるかヤリ殺されるか、四肢切断だの精神破壊だのされた上飼い殺されるか、とにかく誰得な厨二イタタ展開必至。

私は愛とは100% OMOI-YARI配合であるべきと考えるヒーリング志向の光腐女子ですので、愛しているから殺すだの暴力から生まれる快感だのある朝僕は君を吐いただの言われても困惑してしまいます…。

要約すると「苦手なのは分かってる上でBGM目当てで挑むんだよ」というアナウンスです!

蛇足ついでにもう一個申し上げると、ニトキラのゲームは主人公が総受でほぼ固定なのがつまらない!可愛い子には受をさせろとはよく言ったもので(私が)、好きなキャラを攻略したら受けさせたいじゃん?かたじけないじゃん?

そんなわけで、レッツプレイ!

いきなりスタート画面の音楽がかっこよすぎてしばしプレイ出来ないまま聴き惚けました。
断腸の思いでプレイをはじめ、いきなりコンフィグ画面でBGMの音量をMAX、キャラクターボイスとSEの音量を50%に設定する石井フォーメーションを敷くなど。

 

初日は何とかガスマスク姿のアンドロイド君を攻略しました。

攻略の経緯を全省略させて頂き恐縮ですが、特筆すべきシナリオもなく…。

とにかく世界観が間の楔を彷彿とさせる古の腐女子サイバーパンクと言うか、2012年の今これをやっちゃうセンスに脱帽ですよ。
今時「頭」と書いて「ヘッド」と読ませるなんて、そもそもこのタイミングで電脳だなんてすごいや!
シナリオライターさんの年齢は存じませんが名誉タナグラ市民の栄誉が与えられるべきです。

ガスマスク・アンドロイドのクリア君を攻略する前、取りあえずいきなり四肢切断のバッドエンドに到達してしまい気が遠くなりましたがめげなかったよ!咎狗でドライバーをねじ込まれたあの日を忘れない!
しかもエンディング曲がGOTABEDじゃなくいとうかなこ氏だった…de SLASHが聴けるかと期待していたのに。

今回のイラスト担当のほにゃらら氏のキャラデザのオシャレさたるや痺れます…顔も皆同じだし…!


ガスマスクをしたキャラはきっと恋愛関係に発展したら素顔見られるなって予感があるわけだけども、顔の描き分けが出来ていないので全然楽しみじゃないという致命的さ!!案の定主人公と同じ顔をしていました!

あとアンドロイドの描写がターミネーター(初代)にも劣るアナログさで、町工場で作られたかの様な無骨な機械感に思わず吹き出してしまいました。鉄丸出し。もうちょっと精密に描写出来ないのかと。

そんな昔ながらの大雑把なロボット機構をはみ出させながらも、ナニの精度は人間と変わらないとかどういったテクノロジーなんだろう…どこに注力してんだよ!

しかしながら、量産型のアンドロイドに自我が芽生えて〜って設定はずるい!!永遠のベタ泣きテーマじゃないか!!親指立ててマグマの中に沈んじゃうなんて!!
そんな訳で少し面白かったです。
これからは二人で幸せになりたいと思います。

ゲーム自体の作り込みで言えば相変わらずコンシューマーゲーム並のクオリティで素晴らしかったです。
言ってしまえばたかがエロゲーなのに、恋愛要素そっちのけでゲームとしての世界観構築に工数を割くとか相変わらず謎なメーカー…。

今日はネトゲ廃人っぽい子(ノイズたん)を攻略してやります!